モモキッスメルマガ・アーカイブ【もっと野菜を!簡単に野菜を食事に加えるアイデア】

 

こんにちは!

 

子供が野菜を食べてくれません~!という声は

日米のどちらの親御さんからもよく聞きます。

子供の成長のために野菜を食べる事は大切だと

意識している方ほど、より心配ですよね。

 

ということで今回のモモキッスメルマガの

アーカイブは子供に野菜を食べてもらう為の

工夫についてです♪

 

私は9年前にこの記事を書いている訳ですが、

では現在12歳になる我が娘は野菜を食べているか

というと…大抵の野菜は食べてます♪

 

ただやはり好まない野菜もあって、なぜか

カボチャや玉ねぎはあまり好きで無いようです。

でもブロッコリーやチンゲン菜、レタスやキャベツ等

は喜んで食べますね。

 

果物も大好きですが、少し食べて美味しくないと

感じると食べません。そこがもったいないから

若干美味しく無くても食べなきゃという昭和育ちの

パパ(私)との違いですね。

 

と前置きはさておき、お子さんがより多く

野菜を食べてくれるために、

今回の記事が参考になれば幸いです♪

 

********************************

「ニューラル・バランス(NeuralBalance)」

“子供が変わった!!全米で驚きと喜びの声♪”

特許取得(US Patent 8628453)の有効成分

アナンダノール(Anandanol)を配合!!

⇒ https://momokiss.com/productsSRneuralbalance.html

********************************

 

モモキッスメルマガ・アーカイブ

【2010年7月27日号】

 

日本では毎日暑い日が続いているそうですが、
そちらでは、いかがお過ごしですか?

 

7月の真夏にも関わらず、ロスはここのところ
涼しい日が続いています。なんていうか風が
冷たいんですよね。蒸し暑い日本にいる方から
すれば、うらやましい限りかもしれません。

 

でもおとといの土曜日にプールに行ったら、
寒くて1時間も入っていられませんでした。

 

また昨日友人とビーチへ行ったら、こちらも
日が出ているにも関わらず、冷たい風が強く
吹いていて、更に水もとても冷たくて、ブルブ
ルしていました。

 

海やプールに行くんだったら、やっぱり暑くて
ジリジリとしてくれた方がうれしいですね。

 

それでもこの週末、娘のモモは水遊びが2日間
も出来て、とても楽しかったみたいです。
ビーチではお友達と一緒に砂遊びを存分に楽し
んだようです。良い夏の思い出になればいいですね。

 

ところで、ビーチで見かけた多くの人達はとても
太っていました。アメリカには肥満の人達が沢山
いますが、こんな寒い時には「余分な脂肪」が
あった方が役に立つのかも知れませんね。

 

と、肥満の人達を少しうらやましく思った週末
でした・・・(^_^)

 

**********************************

目次

1.健康に役立つ情報 (Health Topic)
2.商品&お店の情報 (Momokiss info)
3.日々の出来事 (Daily Topic)

**********************************

 

■ 健康に役立つ情報 (Health Topic)

 

今回のトピックは、栄養に関する内容で、
「もっと野菜を!…簡単に野菜を食事に加える
アイデア」と題してお送りします。

 

 

野菜は体にいいのは分かるのだけど、それを
毎日の食事に加える、特に子供達に簡単に
食べてもらうのはなかなか大変です。

今回のトピックが、より多くの野菜を食卓に
加えるのに少しでも役立てられたらと思います。

 

===============================

 

どうしてあなたと家族は野菜を沢山食べる必要が
あるのでしょうか?まず野菜には沢山の水分が
含まれていて水分補強に役立ちます。

 

更に野菜には必要なビタミンやミネラル、植物
栄養素が豊富に含まれ、私達の体の細胞が最適
に機能するのを助けます。

 

ほとんどのアメリカ人(もちろん子供達を含めて)
は、悲しいほど食物繊維が不足しています。それは
自然なお通じと健康のために欠かせません。野菜
を食べる事は、食物繊維を摂取するのにとても
有効です。

 

これらの健康維持に関する理由だけでなく、野菜は
とても美味しいです!でも憶えておいて下さい。
誰もつぶれたような野菜は好きでは有りません。
火を通し過ぎないことが大切です。

 

以下に毎日の食事に、簡単に野菜を加えるいくつかの
アイデアをご紹介します。

 


 

《 朝食 》

 

● 少々のオリーブオイルで、玉ねぎ、ピーマン、
ズッキーニ、ニンニクを数分炒め、そして卵か豆腐、
更に少々のホウレン草を加えて、健康的なスクラン
ブル(混ぜ合わせ)料理に。

 

● サイコロ状に切ったカボチャかスクワッシュを
朝のホットシリアルに加えましょう。あらかじめ
調理してペースト状にしたカボチャでももちろんOK。
さらに各種ナッツやシナモン等を加えても良いでしょう。

 

● 刻んだケール、ピーマン、玉ねぎを少しの水で
煮ます。そして柔らかくなったところで、卵を真ん中
に落として蓋をします。お好みの固さに卵がなった
ところで頂きます。

 

● マフィンのレシピに小さく刻んだズッキーニを、
加えます。

 

● 裏ごししたカボチャやスクワッシュをパンケーキ
のバターの代わりに使います。脂肪を減らしてもっと
野菜を取りましょう。

《昼食》

 

● サンドイッチを作る時、摩り下ろしたニンジンや
ズッキーニ、またスプラウト(もやしやカイワレ大根
等の発芽)やレタスを加えましょう。

 

● 摩り下ろしたニンジンやスライスして調理した
スクワッシュをグリルドチーズサンドイッチに加え
ましょう。

 

● みじん切りにした赤ピーマン、セロリ、赤玉ねぎ、
ニンジン等をツナサラダに加えてみましょう。

 

● ランチに大きなサラダを加えるのが、簡単に
野菜を取る方法です。ドレッシングは油の少ないもの
を選びましょう。またはそれを少なめに。

 

《スナック/間食》

 

● 細切りにしたニンジンやセロリ、カリフラワー、
ブロッコリー、更に季節の野菜を子供と一緒に
食べましょう。簡単に握れると子供も意外と食べる
ものです。

 

《夕食》

 

● 野菜の千切りを前菜として食べましょう。
ニンジンを丸く切ったり、赤ピーマンを四角く
切ったり、形を少し普段と変えるだけでも楽しい
ものです。

 

● 夕食の半分を野菜にしてみましょう。生でも
調理をしても良いでしょう。

 

● パスタやピザに付けるソースに、細切りにした
ズッキーニや、みじん切りにしたブロッコリーや
ホウレン草、赤ピーマン、玉ねぎ、ニンニクを
加えてみましょう。美味しいですよ!

 

● ひき肉料理の時に、みじん切りにした赤ピーマ
ンや玉ねぎ、セロリ、ニンジン、他の好きな野菜
を加えてみましょう。

 

● 煮物やシチュー等を作る時、肉類よりも野菜
を中心にしましょう。野菜いっぱいのスープ等も
とっても美味しいですよ。

 


 

野菜はカロリーに対して、とても高い栄養素の
割合を持っています。私達全ての最適な健康と
健康的な体重のために、それは必要なのです。

 

あなたと家族の食事に野菜を加える事は難しく
ありません。毎食に野菜が有ることを憶えて
いましょう。もっと沢山の野菜があなたの
生活に取り入れられるよう、今日からさっそく
始めてみましょう!

 

資料:Healthy Child, More Vegetable Please! by Patty James

 

==========================

 

いかがでしょうか?アメリカの食生活は日本
に比べて肉類や加工食品が多いのが現実です。
ですから野菜不足は本当に深刻な問題なのです。

 

ですからこのトピックの内容が、日本で生活
するあなたの食生活には、そのまま当てはめら
れないかも知れません。

 

もともと日本式の料理は、野菜が豊富で肉など
は少ないものが多いです。しかし忙しい現代で
は、インスタントやファーストフードが増えて
いるのも現実です。

 

そこで、難しく考えずに単純にインスタント
ラーメンでも、少し野菜を入れるとか、ハンバ
ーグでも、摩り下ろした野菜を入れるとか、
ほんの少しだけ、野菜を食べる事に気を使う。
そこが大切なのだと思います。

 

また食べにくいもの、子供が苦手なものは
みじん切りにしたり、摩り下ろして他のものに
混ぜてしまう。

 

あと、ニンジンやセロリ等も、生でも意外と
食べられるものなのです。子供と一緒に挑戦
してみるのも面白いかも知れませんね。

 

という我が家でも、娘のモモは野菜を食べて
くれない事が多くて、ママ(妻)はいつも
悪戦苦闘しています。それでもモモは果物が
大好きなので、その点では助かっています。

 

今日も今が旬の美味しい桃を、まるごと
かじっていました。モモが桃(モモ)を
食べたなんてね…失礼しました。(^_^)

 

*****************************

 

■  商品&お店の情報 (Momokiss info)

 

毎日の食事の準備、大変ですよね。ただでさえ
忙しいのに、栄養バランスの取れた献立を考える
のは、お母さんにとっては大きな仕事です。

 

もちろん料理が大好きで、子供たちの栄養補給も
問題ないという方も沢山いらっしゃいます。その
場合はサプリメント等は必要無いかも知れません。

 

でも、そうでなくて子供の栄養の偏りが心配だと
いうお母さん方は、一度サプリメントのご利用を
考えてみてはいかがでしょう。

 

特にマルチビタミン&ミネラルは、子供たちの
栄養補給に今や欠かせないと、多くの小児科医が
その利用をアメリカでは薦めています。

 


 

モモキッスでご紹介している、ヤミーベアオーガ
ニック/マルチビタミン&ミネラルは、多くの
親御さんに、その食べやすさ、そして内容成分の
豊富さでご好評頂いております。

 

ヤミーベアオーガニック/マルチビタミン&ミネ
ラルに含まれる、14種類の必須栄養素は以下の
通りです:

 

ビタミンA
ビタミンC
ビタミンD3
ビタミンE
ナイアシン
ビタミンB6
葉酸
ビタミンB12
ビオチン
パントテン酸
ヨウ素
亜鉛
コリン
イノシトール

 

どれも体の中で大切な役割をする大事な栄養素で
す。そしてそれは100%オーガニック
原材料から作られています。

⇒ https://momokiss.com/productYBogmulti.html

 

**************************

 

■ 日々の出来事(Daily Topic)

 

昨日ビーチへ行ったと前述しましたが、実は
一緒に行ったママ(妻)の友達の旦那さんが
ジェットスキーを持っていて、それに乗って
みないかということで、皆で行ったのでした。

 

でもこのジェットスキー、2003年から
ずっとガレージに眠っていて、彼は修理を
していつかは乗るぞと思っていたそうです。

 

で、やっと数ヶ月前から週末を利用して、
こつこつと修理(エンジンは使わないと動か
なくなってしまいます)を始めて、昨日やっと
進水式となった訳です。

 


 

私はジェットスキーには過去に3回ぐらい
乗ったことがあります。どれも20年近く
前の話になりますが…大昔ですね。
それにオートバイにも過去に乗っていました。
…こちらはアメリカに来る前までなので
13年ぐらい前かな~。

 

まあ、それでも一応経験はありますので、
運転は問題無く出来ると思います。
ちなみに私は日本にいる時に4級小型船舶
の免許を取りました…ほとんどペーパーで
すが(笑)。

 

でも日本と違ってこちらではジェットスキー
の運転には免許はいらないそうです。なので
基本的に誰でも運転出来るんですね。
アメリカってやっぱり遊びには、大らかです。

 


 

私達家族がロスよりずっと南に行ったところに
ある港町、サンペドロ市にあるビーチに到着
した頃には、既に彼(ケビンといいます)は、
ジェットスキーを進水して、そして近くを
ぐるっと回って来たそう。

 

そそくさと荷物を砂浜に運んで、ビーチパラ
ソルを立てて、お昼ご飯を済ましてから、
いよいよ私は彼と一緒にジェットスキーに
トライする事に。

 

で、最初ケビンと2人で乗って簡単に運転の
仕方を再確認。ところがゆっくりと浜辺寄り
を航行中に、アクシデントが発生!!

 

なんと海草が水の吸い込み口に詰まって、
ジェットスキーが動きません!やむなく
私が海へドボン!手で海草を取り除き
再スタート。何とか問題なく岸へ戻る
事が出来ました。

 

そして、いよいよ今度は私一人で海へ
ジェットスキーで発進です!ゆっくりと
ですが、岸から200mぐらいまで沖合い
へ行きました。

 

カモメやペリカンが回りを飛び交い、
遠くには港に出入りする大きな貨物船や
客船も見え、そして何よりも雑踏から
離れて潮風にさらされていると、何とも
不思議な、幸せな気分になりました。

 

20代の頃にスキューバダイビングで
よく海へ行っていたことを思い出します。

 


 

海から見る岸の風景を楽しみながら、
浜へ戻って来たら、今度はケビンが息子
(3歳)にライフジャケットを着せて、
一緒に海へ出るのだそう。

 

ささっと2人で出て行きました。この息子
の好奇心一杯の表情はとても印象的でした。
そしておおはしゃぎで帰って来た姿を見ると、
とても楽しかったみたいです。

 

で、私も娘のモモを乗せて一緒に行こうと。
でもモモに聞いたら、既に水に濡れて寒かっ
たらしく、行きたくないと…パパとしては
ちょっと残念だけど、また次の機会に。

 

そこでモモをお友達に見てもらって、今度は
ママと2人で、ジェットスキーで沖へ出よう
ということになりました。

 


 

2人共ライフジャケットを装着して、いざ
乗り込みます。ママはジェットスキーに
乗るのは初めて。ちょっとワクワクです♪

 

で、乗り込んでエンジンスタート!ゆっくり
と岸を離れます。で途中でお友達に写真を
撮ってもらおうと向きを変えた瞬間、なぜか
バランスを崩して転倒!!!
2人ともバッシャーン!と海の中へ投げ出さ
れました。

 

ビックリしたけど、2人ともなんともなく、
大笑い。岸では見ていたお友達も大笑い。
ビーチに来てまで、2人でコメディーを
やってしまったようです。

 

で、再びジェットスキーに乗り込んで再スタ
ート。今度はよそ見をせずにまっすぐに沖へ
向かいました。

 

2人でゆっくりと100mぐらい沖合いまで
出て、海鳥たちの声と波の音を楽しみました。
と、本当は2人きりでロマンチックに行きた
いところでしたが、海に落ちたおかげで
上着が濡れて、寒いのなんの。早く帰ろうと
早々に引き上げて来ました…(笑)。

 


 

これ以外にも実はビーチに停泊してあった無人
のジェットスキーが沖に流されて、コースト
ガード(沿岸救助隊)の船に助けてもらったり
と、いろいろとアクシデントも有りましたが、
とても楽しい日曜日になりました。

 

このママのお友達、よく旦那さん(ケビン)の
ことを愚痴を言っていたらしいです。その中に
「結婚前に1度だけジェットスキーに一緒に
乗ったけど、それっきりじゃない。」というのが
あったそう。

 

で、今回彼女とケビンが一緒にジェットスキー
に乗って楽しそうに沖へ出て行くのを見て、
「きっと彼もずっとこうしたかったんだろう。
良かったなー」と思いました。

 

仕事や生活に毎日忙しくしていても、やっぱり
時々はこう遊ぶことも大切なんだな~とまた
つくづく思った週末でした。

 

モモキッス店長(^_^;)