モモキッスメルマガ・アーカイブ【ストレス解消にサツマイモ!】

 

こんにちは!

 

我が家ではサツマイモをよく食べます。

英語ではスウィートポテト(Sweet Potato)

ですが、実は外見が良く似ていても、

中がオレンジ色でもっと水っぽいヤム(Yam)と

呼ばれるものがアメリカのスーパーでは

よく一緒に横に並んでいて、

時々間違って買ってきたりします。

 

ヤムはヤムなりに美味しいのですが、

私はホクホクしたサツマイモの方が、

やっぱり好きですね。

 

私が子供の時は、よく「石焼いも~♪」と

夕方頃に外から聞こえて来たものですが、

今でも日本では屋台や軽トラの石焼いも屋さんは

あるのでしょうか?

 

と石焼いも屋さんは秋か冬の風物詩で、

サツマイモの旬にはまだまだ早いですが、

ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、

食物繊維も豊富で夏バテやストレス解消にも

とても良いそうです。それに関連した

過去メルマガのアーカイブをご紹介します。

 

ちなみにタイトルの割りに「サツマイモ」は

ほんの少ししか記事に出て来ませんので

あしからず・・・(^^;)

 

********************************

 

「ニューラル・バランス(NeuralBalance)」

“子供が変わった!!全米で驚きと喜びの声♪”

特許取得(US Patent 8628453)の有効成分

アナンダノール(Anandanol)を配合!!

⇒ https://momokiss.com/productsSRneuralbalance.html

 

********************************

 

モモキッスメルマガ・アーカイブ

【2010年7月10日号】

 

日本ではまだ雨が沢山降っているようですが、
そちらでは、いかがお過ごしですか?

 

ロスも最近はちょっと涼しくて、朝晩はまだ
ちょっとした上着が必要です。ニュースでも
例年よりも気温が低い日が続いていると
言っていました。

 

そう言いながらも、ちょっと前ですが、先月
末頃に日中太陽の下に長時間いる機会があって、
首の後ろ、耳の後ろ、それに両腕が真っ黒に
日焼けしてしまいました。

 

それにプラスして、顔もかなり黒くなり、
ママ(妻)からは、メキシコ人の様だと
言われました(笑)。

 

残念ながら、ビーチで日光浴という訳では
なかったので、からだは全然焼けていない
ので、完璧な「土方焼け」・・・あまり
かっこよくありません。

 

おまけにパリパリと皮がむけて来て、見た目
もきたないです・・・涙。娘のモモからも
「パパ、皮がむけて痛くないの?」と聞かれて
います・・・そう心配してくれるだけ、ありが
たいですね。

 

日本でもこれから夏本番。急な日焼け、ぜひ
注意して下さいね。(^_^)

 

*****************************************

目次

1.健康に役立つ情報 (Health Topic)
2.商品&お店の情報 (Momokiss info)
3.日々の出来事 (Daily Topic)

*****************************************

 

■ 健康に役立つ情報 (Health Topic)

 

今回のトピックは、栄養に関する内容で、
「ストレス解消にさつまいも!?」と題して
お送りします。

 

忙しい毎日、仕事や家庭の事など、ストレス
の種は尽きません。趣味やスポーツ、お風呂
にゆっくり入る、女性でしたら友達とおしゃ
べり等、それらを通してストレスを解消する
方も多いでしょう。

 

今回のトピックでは、栄養の面からのストレス
解消について述べています。食べ物が持って
いる力を、改めて見直してみましょう。

 

——————————————

 

ストレスがたまるとついつい食べてしまう、
それもアイスクリーム、チョコレート、
ケーキなどに手が伸びてしまう人も多い様です。

 

しかしこれら脂肪分の多い食事は、イライラや
無気力感の原因となる場合があり、あまりよい
チョイスとは言えないようです。

 

またストレスは血圧やコレステロール値を上げ、
心臓発作などのリスクを高くすると言われてい
ます。

 

それでは理想的な食事とは何でしょう?
低脂肪で、食物繊維、炭水化物が豊富な食品
を、フルーツや野菜と合わせて取ることが
理想的です。

 

これらの食事はエネルギーを補給すると同時
に、免疫機能を向上させることが出来ます。
以下はそれらストレスを解消するのに理想的
と考えられる食品です。

 

《食物繊維と炭水化物が豊富な食物》

炭水化物は気分をリラックスさせるホルモン、
セラトニンを脳内で生成するのを助けてくれ
ると言われています。また食物繊維は満腹感
を与えてくれます。

例えば焼き芋(さつまいも)、ミネストローネ
スープ、野菜のソテーをご飯の上に掛けたもの
等はそれらを摂取するのに良い食品と言える
でしょう。

 

《フルーツと野菜》

慢性的なストレスは免疫機能を減退させます。
それを防ぐためには免疫機能を強化させる
アンチオキシダント成分を豊富に摂取する
ことが大切です。

カボチャや人参でβカロチンを取り、オレンジ
やグレープフルーツでビタミンCを取るのも
よい方法です。

ストレス解消のためだけでなく、普段から脂肪
分が多いものや甘いものを出来るだけ避け、
炭水化物と野菜、果物を中心にバラエティーに
富んだ食事を取ることは、健康を維持する上で
たいへん重要だといえるでしょう。

 

資料:Physicians Committee for Responsible Medicine

 


 

いかがでしょうか?題名がさつまいもの割に、
ちょっとしか文中に出てきませんでしたが、
炭水化物と食物繊維が豊富な食べ物の代表と
して紹介されていました。

 

さつまいもはストレス解消以外にも、便秘の
改善や肥満の予防にも良いそうです。
そして何よりも美味しいですしね♪

 

今は年中いろいろな野菜や果物が店頭に並ん
でいるので、旬の時期が良く分かりません。

 

サツマイモはちょっと今は旬では無いかも
知れませんが、カボチャやトマト、ピーマン、
ナス等の夏野菜を楽しんでも良いですね。

(^_^)

 

******************************************

 

■  商品&お店の情報 (Momokiss info)

 

毎日の食事の準備、大変ですよね。ただでさえ
忙しいのに、栄養バランスの取れた献立を考える
のは、お母さんにとっては大きな仕事です。

 

もちろん料理が大好きで、子供たちの栄養補給も
問題ないという方も沢山いらっしゃいます。その
場合はサプリメント等は必要無いかも知れません。

 

でも、そうでなくて子供の栄養の偏りが心配だと
いうお母さん方は、一度サプリメントのご利用を
考えてみてはいかがでしょう。

 

特にマルチビタミン&ミネラルは、子供たちの
栄養補給に今や欠かせないと、多くの小児科医が
その利用をアメリカでは薦めています。

 


 

モモキッスでご紹介している、ヤミーベアオーガ
ニック/マルチビタミン&ミネラルは、多くの
親御さんに、その食べやすさ、そして内容成分の
豊富さでご好評頂いております。

 

ヤミーベアオーガニック/マルチビタミン&ミネ
ラルに含まれる、14種類の必須栄養素は以下の
通りです:

 

ビタミンA
ビタミンC
ビタミンD3
ビタミンE
ナイアシン
ビタミンB6
葉酸
ビタミンB12
ビオチン
パントテン酸
ヨウ素
亜鉛
コリン
イノシトール

 

どれも体の中で大切な役割をする大事な栄養素で
す。そしてそれは100%オーガニック
原材料から作られています。

 

⇒ https://momokiss.com/productYBogmulti.html

 

********************************************

 

■ 日々の出来事(Daily Topic)

 

最近、モモは「サンキュー」とよく言うよう
になりました。あ、時々は「ありがと!」と
も言います。

 

例えば、「パパ~、ピンクのちょうちょの
パジャマ(モモのお気に入り)どこ~?」と
訊きます。

 

それで私がそれを見つけて持って来ると、
「サンキュー!」と言うのです。もう3歳
なんだから、それぐらい普通でしょと思う
かも知れません。

 

でも半年ぐらい前(3歳になる前)には、
ほとんど言わなかったので、大きな進歩
なんですね。

 

でも、外に出て親以外の誰かに、例えば
何かをしてもらっても、「サンキュー」と
は、未だになかなか言葉には出てきません。

 


 

ところで、こんな時に他の親御さんが
自分の子供に、「何ていうの?ありがとうっ
て言うんでしょ!!」と、子供に半ば
強制させて言わせる姿を、時々見かけます。

 

あと同じように、自分の子供が他の子を
泣かせてしまったり、ちょっとした粗相を
してしまった時、「あやまりなさい!
ごめんなさいって言うんでしょ!!」と
言わせている姿。

 

”しつけ”をしていると思うのですが、
ママの読んだ子育ての本の中に
「小さい子供に強制して感謝や謝罪の
言葉を言わせても、それは子供にとって
逆効果である。なぜなら、本人は心から感謝
や謝罪の意味を解かっていないから…」と
いう内容があったそう。

 

大事な事は、感謝や謝罪の“言葉”を
教えるのではなくて、その本来の“意味”
や“目的”を教える事なんですね。

 

だから一番よいのは、他人に何かしてもら
ったら、親が子供の前で「ありがとう」を。
また謝るときは、「ごめんなさい(Sorry)」
を心から言うこと、その姿を見せることが
大事らしいです。

 

その親の姿を見て育った子供は、親の真似
をして心から「ありがとう」や「ごめんな
さい」を言えるようになるそうです。

 


 

ママが既にこの本を読んでいたので、我が家
では、モモに特に「ありがとうって言いなさ
い!」みたいな事は言っていませんでした。

 

なので前述のようにモモの口から「サンキュー」
が出てくると、本当に感謝して言っているん
じゃないかという気がするんです。

 

正直、それが本当かどうか分かりませんが、
モモには素直に感謝する気持ち、また悪いこと
をしたら謝れる気持ちを持って欲しいですね。

 

あ、でもそのためには親が良い見本を見せる
必要があるけど、未だになかなか素直に
謝れない事が多いんですね・・・。
パパももっと精進しないといけません(笑)。

 

モモキッス店長(^_^;)